大雨の影響で避難中、大雨特別警報で川氾濫…。

もりりんパパの育児マンガTOPページ
その他カテゴリー一覧はこちらからどうぞ。

おはようございます。
全国的に大雨で深刻な被害が出ていますが、皆さま大丈夫でしょうか。

僕の住んでいる福岡県も昨日は朝から大雨で大変なことになってしまいました。

※色々な所で心配の声をかけて頂きましたが、うちは大丈夫です。
ありがとうございましたm(__)m

 

5日の時点で僕、こんなことを書いていましたけどね。

この時はまさか自分の地域も大変なことになるとは思ってもいませんでした。

 

僕の仕事は通所介護施設での相談業務や送迎・事務などなのですが、朝から送迎に出ようとしたら近辺の川が今にも溢れかえりそうな状態でした。

どう考えても危険なので、その場で部長に連絡して今日の営業を中止に(-_-;)
いや…すごかったです。

 

それからお客さんやケアマネージャーへの連絡を行い、スタッフ達を待機組と帰宅組に分けて僕はショートステイの送迎の手伝いへ。

周囲の道がどんどん水没して最終的に陸の孤島に。
昼過ぎに一旦雨が落ち着いたので孤島だったのは一時的でしたが、今までに経験のないことだったのでかなり怖かったです。

しかし…
夕方前からまたとんでもない雨量に。

 

実は昼間に長女の中学校が中止になったので迎えに行き、この川の状態も見ていたんですけどね。
その時は全然大丈夫そうだったのですが、それから数時間であっという間に氾濫寸前になってしまいました。

ここから一気に避難準備開始です。
…正直疲れ果てました。

が、こういう時は初動がものを言うので大袈裟くらいに早く動いておいた方が良いと思います。
大切な家族や子ども達を危険な目に逢わせるわけにはいきません。

 

因みにこれは上司から送られてきた画像を切り取ったものですが、近隣のスーパーはこんなことに。
川が部分決壊したそうです(-_-;)

こんな感じですが、お陰様で我が家はみんな元気です。

そして僕はもう仕事場に来ていますw
家族の安全は確保出来たので、今度は職場とお客さんの安否&安全確認ですね。

他の地域の皆さんの安全も心から願っています。
大変ですが、どうにか乗り切っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました