嵐の1日で朝からバタバタ。そして祖母は絶食中。

大好きなばあちゃん!!
その他カテゴリー一覧はこちらからどうぞ。

こんな時間の更新になってしまいました。
昨夜ちょっと突発的な用事が入っちゃったんですよね。

 

なので今回は少し短めのお話です。

 

昨日の夕方、いつものように次女を保育園に迎えに行ってからばあちゃんの病院へ。

 

丁度食事時で他の患者さんはみんな食堂でご飯を食べていたんですよね。
でもばあちゃんは病室のベッドに1人。

傍によるといつもの声にならない声でボソボソっと話します。

 

認知症なのでいつも会話はリセットされちゃうんですよね。

先日転院した日に肺炎をおこして危ない状態になっていたのですが、その原因は誤嚥性肺炎。

要するに飲み込みの悪さが元で肺炎をおこしてしまっていたんです。
ばあちゃんは嚥下状態がかなり悪くてミキサー食でもたまに咽ますからね。

 

なのでその日以降絶食中なのですが…本人はその事を忘れているみたい。

 

でも絶食中ということを伝えると凄く悲しそうな顔をするんですよね。
そして数分後また同じことを聞いてきます。

 

勿論僕は毎回初めて聞いたかのように同じ返答を繰り返すのですが…

同じことを繰り返すのは全然良いんだけど、ご飯を口から食べられないのはやはり可哀想ですね。
僕も食べることが大好きで美味しいものを探すのが幸せの1つだもんなぁ。

 

今ばあちゃんは看護師の方と嚥下の訓練をしているので、その成果が出たらいいなと心から思っています。

 

認知症と麻痺と言語障害もだけど…
何よりもまずは食べられた方がいいよ。
食べれるようになったら俺がまた毎晩食べさせてあげる!

 

そんなことを考えながら少ししんみりしていると

 

そのしんみりを遠慮なく壊しちゃうのがこの人。

 

 

 

そ…そのご飯は触ってはいかんΣ(´∀`;)

 

 

 

ご飯だから触っちゃうんですよね。
でもそれ触ると下手したらばあちゃんの腕の針が抜けて血まみれになるのでやめてくれ!!

 

ここで長女が合流。

 

この日福岡県は朝から結構な雨風で通学が危なそうだったんですよ。
こんな中バス停まで自転車で行かせるのも怖かったので、出勤前に中学校まで車で送って来たんです。

 

んで帰りは普通にバスで帰らせて、バス停近くのこの病院で待ち合わせをしていたのでした。
(今の病院、なかなか丁度良い場所にあるんですよね。これから僕と長女の中継場所になるかもw)

 

上のような不純な動機は置いといて、これからも出来る限り子ども達を連れて来ようと思います。
やっぱ僕1人の時と比べてばあちゃんの笑顔が違うからなぁ。

 

沢山ニッコリして、早く食べられるようになるといいね!

その時は僕もまたミキサー食ソムリエを再開しよう。

 

明日の記事は通常通りの時間に更新できると思います!
それでは!!

(2018年5月3日FC2ブログ更新分を再編成)

全国247コースの温泉宿を掲載。贈り物に温泉カタログギフト。
読者登録してね!!

きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ - にほんブログ村

フォロー宜しくお願いします!SNSで拡散して頂けると嬉しいです!!

 

大好きなばあちゃん!!
スポンサーリンク
もりりんパパをフォローする
カテゴリー一覧
きょうだい児もりりんの育児マンガと日本1周旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました