溢れた病院への怒りが爆発、不満が炸裂した日曜日。

大好きなばあちゃん!!
応援Thanks! ⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記 - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー
その他カテゴリー一覧はこちらからどうぞ。

おはようございます、もりりんパパです。

 

昨日は良い事も悪い事も色々とありましてね。
今回の記事はイラストほぼありません。

久々に楽しい時間を過ごさせて頂いたのですが…
とりあえずはタイトル通り悪い内容から。

 

結構グチグチ書いてます。
苦手な方はスルーして下さいね(;^ω^)

 

スポンサーリンク
応援Thanks! ⇒  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングきょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記 - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

控えめな不満、爆発。

2日前の記事にも書いていた通り、色々な不満が病院に対してたまっていた僕。

昨日も昼過ぎに長女とお見舞いに行ったのですが、またもや祖母の口は干からびている状態。

 

今回は無残に置かれたお茶はなかったのですが、舌など口腔内をどう見ても短時間の放置とは思えなかったので僕は病院に対して行動に移すことに。
看護師さん、GWだし忙しいのは分かるけど…って前回同様思ったけど、結構人数いるし詰所で普通に雑談しているじゃないか(;´∀`)

 

いや、雑談が悪いとは言わないけど。
僕は職種は違うけど部下に介護職も看護職もいるのでね、病棟を眺めていて職員たちの何となくの流れや動きは分かります。
その辺を考慮してもここ数日の対応はあんまりなのでね(-_-;)

ばあちゃんの病室に看護師が来るのを待つことに。

 

で、年配気味の看護師が来たのでとりあえず【口腔内がカラカラ】な事と【トロミのついたお茶を用意してくれたら僕が代わりに介助する】ことを伝えたら、まぁその看護師さんが怪訝なお顔をする事(-“-;A

 

僕モンスターペアレンツ等の類を気取りたい訳でもなく、むしろ相手とは表面上だけでもある程度良好な関係を気付きたい方なのでね。

結構控えめに言ったつもりなのですが、看護師のその態度にカチンときたので…おまけに不審がられたので自分の職業と職種を伝えた上で介助するから!!と伝えました。

 

 

 

てかいっつも来てるし何度も話してるっちゅうねん(# ゚Д゚)

 

 

 

そこまで大きな病院でもないんだから情報の共有くらいしなさいっつーの。

こういうことを言うのって中々難しいですよね。
ある程度うるさい家族と思われた方が特をするのは分かっているけど、加減に気を付けないと追い出されそうで怖いし。

 

 

でも何も言わないのはばあちゃんの事を考えると僕の性格上不可能だし。
なので僕は言う選択肢を取るけど…言い方のバランスだけは気を付けたいと思います。

 

この後はまぁ、看護主任が飛んでくるわ更に看護師が2名も飛んできて急に口腔ケアを始めるわで。
…そういう事を求めているのではないんだけどなぁ。

 

業務に支障をきたすほどの待遇を求めている訳ではないんですけどね。
てか俺がするからお茶を持ってきてくれるだけでいいんです、マジで。
まずは当たり前の接遇と言われたことをしてくれれば、その後はミーティングなりで情報を共有しながら今後に活かしてくれればいいんだけど。。。

 

で、この看護主任も対応がイマイチと事前に親族から聞いていたんですよね。
なので様子を観察しながらお話をしていたのですが…

 

僕⇒トロミをつけたお茶をスプーンであげたいから用意して下さい。
主任⇒楽のみ(ジョウロみたいな形状で飲むヤツ)持ってきました。

僕⇒あれ、もうスプーンじゃなくてそういうので飲めるようになったんですね~
主任⇒お薬を飲む時はこれで飲めていますよ。

僕⇒へぇ~2日前はまだスプーンであげていたみたいだけど。ここに置いたままだったし。
まぁでも肺炎も治まったし、段々と嚥下状態(飲み込み)も良くなっているんでしょうね。じゃあそれであげますね。主任⇒…私がしましょうか??

僕⇒いや、この為に来たのでしますよ~。今は僕がばあちゃんにしてあげられることって限られていますからね。
主任⇒じゃあ私ここにいます。実はまだそれであげたの見たことないんですよ~

 

 

 

…なんだと(゚Д゚;)!?

 

 

 

多分お茶自体は普通の看護師が作ってくれたんでしょうね。
楽のみも2日前にコップの横にあったので、多分使っているのでしょう。
で、その主任が楽のみを受け取って持って来たものの…本当にこれで良いのか不安になったのかと。
いや、申し送りマジでどうなってんだ。

 

流石にこれは心の中に留めましたけど(-_-;)
どうも事前情報通りこの主任ダメっぽい。
そんなんで大丈夫なのか不安になりますが…。

 

リハビリに評判のある病院ですし、感じの良い看護師が大半を占めていますのでね。
これからに期待したいと思います。

 

明日からお見舞いに行く度にヒソヒソと言われるんだろうなぁ…。
これ10年前の母方の祖母の時も体験したなぁ、そういえば。

こんな感じの不満炸裂な日曜日でした。

そして後半…と言っても前半が長くなったのでサクッと書きますが、久々に楽しい時間を過ごしてきました。

 

スポンサーリンク

帰って来た同級生!

…嫁さんの、ね。

 

 

 

 

関東に住んでいた嫁さんの友達が地元に帰ってきましてね。

バーベキューをすることになったのでお邪魔してきました。
でも福岡県は日曜日大雨だったので急きょ室内での飲み会に(;^ω^)

 

久々に昼間から飲んだなぁ~、楽しかった。
このところ色々とありすぎたので羽を伸ばすことが出来ました。

充電完了!!
今日からまた色々と頑張りたいと思います!

 

今回の記事は笑い要素皆無でしたね、スミマセン。
明日はまたいつも通りイラスト沢山描いてお送りしたいと思いますので(^^;

それでは!!

(2018年5月7日FC2ブログ更新分を再編成)

読者登録してね!!

きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ - にほんブログ村

フォロー宜しくお願いします!SNSで拡散して頂けると嬉しいです!!

 

大好きなばあちゃん!!
スポンサーリンク
もりりんパパをフォローする
カテゴリー一覧
きょうだい児もりりんの育児マンガと日本1周旅ブログ

コメント

全国247コースの温泉宿を掲載。贈り物に温泉カタログギフト。

タイトルとURLをコピーしました