「なんで?」と聞かれたのでマンガにしてみたらおかしなことになった。~上陸と通過のちがい~

もりりん家のお話・その他色々
応援Thanks! ⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記 - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー
その他カテゴリー一覧はこちらからどうぞ。
応援Thanks! ⇒  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングきょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記 - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

育児エッセイマンガの一覧

ことの発端はこのツイート

ども、もりりんパパです。

 

台風14号が完全に直撃した地域に住んでいる僕たちなのですが、そんな時に流れたニュース。

”福岡に台風が上陸(初上陸)したのは観測開始後初めて”とのこと。

これに子どもたちの頭上にはハテナマークが浮かんでいたので分かりやすくマンガにしてみました。

 

因みに、僕の周囲には地理が苦手だと言う人が沢山いるので貼っておきますが福岡県はこのような感じです。

 

で、併せてニュースになっていたのがこちら。

”これで九州に(初)上陸していない県は佐賀県のみ”というニュース。

なので佐賀県にも目を向けてみます。

 

佐賀県はこのような感じですね~。

んで。

初上陸ということはその県よりも前に他の件に上陸していない、ということなんですね。

なので、台風が福岡県や佐賀県に最初に上陸する為には…

 

台風が福岡県や佐賀県に最初に上陸する為には!!

このような動きをしないといけないというわけです。

福岡県の場合…
①西(左)から台風が向かってくる場合は長崎県に触れないように周回してくる必要がある
②東(右)からの場合は四国や大分県の国東半島をよけないといけない

 

この2つをクリアしないといけないのでややハードルが高いです。

大体は長崎県や四国などに先に上陸するイメージ。

そして佐賀県。

佐賀県の場合…
①西(左)からの場合、佐賀県の面積が狭いので大体長崎県に上陸しちゃう
②南(下)からの場合、更にハードルが高い

 

とまぁ、このような感じだったのでマンガにしてみたのでした。

ツイートした時間帯が悪かったのであまり伸びませんでしたが、その割にリツイート数(拡散数)がすごかったので今現在のインプレッションは5桁を超えたのですが、だがしかし。

 

 

 

事件は発生した!!

 

 

 

スポンサーリンク

事件は発生!!

 

 

 

間違えた!!!

 

 

 

 

そうなんです、どうやら”半島”と呼ばれる場所の場合、真上を通り抜けるだけだと通過判定になってしまい上陸扱いされないようなんです。

真上を通ったあとにそのまま陸地に進めば…

例えば長崎県の場合、島原半島の真上を進んだ後長崎市などの方面に進めば上陸扱いになるという。

ややこしい。

 

なので先ほど上の方で僕が書いた福岡県と佐賀県。

福岡県の場合…
①西(左)から台風が向かってくる場合は長崎県に触れないように周回してくる必要がある
②東(右)からの場合は四国や大分県の国東半島をよけないといけない
佐賀県の場合…
①西(左)からの場合、佐賀県の面積が狭いので大体長崎県に上陸しちゃう
②南(下)からの場合、更にハードルが高い

正解はこのようになってしまうということでした。

それでも両県への上陸確率が低いことに変わりはありませんが、間違いは間違いですからね…

やってしまったぜ。

ふだんあまりこのようなコメントには反応しない(基本的に一見さんからの批判系や指摘系はスルー)僕ですが、これは流石に見過ごせないので追加でツイートしてきました。

 

 

 

 

どうもご迷惑をおかけしました!!

 

 

 

難しいね。

でも興味のある分野だし色々と勉強になって楽しかったです!!

読者登録してね!!

きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ - にほんブログ村

フォロー宜しくお願いします!SNSで拡散して頂けると嬉しいです!!

 

もりりん家のお話・その他色々
スポンサーリンク
もりりんパパをフォローする
カテゴリー一覧
きょうだい児もりりんの育児マンガと日本1周旅ブログ

コメント

全国247コースの温泉宿を掲載。贈り物に温泉カタログギフト。

タイトルとURLをコピーしました