2026-06

全国道の駅 車中泊スポット

食事処がすごい!道の駅萩しーまーと(山口)で車中泊!

敷地内に3つある食事処は、海鮮・刺身・天ぷらなど近隣で水揚げされる魚が豊富に使われており非常に人気が高い。その為か訪れる人も多く休日の昼間は駐車場の停める場所を探すのに苦労することも。駐車スペースは80台程あるので夜間は問題なく停められるし建物裏に停めれば騒音からも逃げやすい構造。コンビニ・コインランドリーも近い。
2026.07.06 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

やや厳しいか…道の駅萩・さんさん三見(山口)で車中泊!

元々は高規格道路のPA、赤石パーキングエリアとして運営していた場所ということもあって、建物・駐車場ともに一般的な高速道路のPAと同規模程度の大きさ。その為か駐車スペースもトイレもかなり少なく、尚且つ幹線道路沿いなので夜間騒音も大きめ。コンビニや銭湯なども遠いので、こちらは昼間に楽しんだ方が良さそうです。
2026.07.06 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

広い・シャワーも有!道の駅センザキッチン(山口)で車中泊!

海沿いではあるものの、海側に建物があるのでそこまで風は強くないです。駐車スペースは大型車は小さいものの普通車は150台としっかりあり、幹線道路沿いながら停める場所を選びやすいので夜間騒音は小さめ。銭湯まではやや距離はあるがコンビニとコインランドリーは車で数分の位置にあります。シャワー施設であれば道の駅内にあるので便利
2026.06.30 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

景観抜群、人多い!道の駅北浦街道豊北(山口)で車中泊!/中国

コンビニや銭湯まではそこまで遠くないが、コインランドリーは遠方になります。幹線道路沿いながら駐車スペースは広大なので夜間騒音は小さめです。※大型車のスペースは5台しかないので注意。角島が近く海沿いにあるのでとにかく景観が良く、その分人気も非常に高い場所なので休日の昼間を中心にかなり混みあいます。海鮮美味いです。
2026.06.27 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

上下線で特徴が異なります 白鳥PA(兵庫)で車中泊!/山陽道

上下線で特徴が大きく異なるPAです。上り線はかつ丼が非常に人気、下り線には松屋とコンビニがあり、どちらも24時間営業なのでとても重宝します。PAにしては駐車スペースが100台以上と広大ですが、都会に近い関係でトラックエリアは夜間非常に混みあいます。場所によって騒音レベルが跳ね上がるので気を付けて下さい。
0
全国道の駅 車中泊スポット

駐車場が小さいので…道の駅銀の馬車道・神河(兵庫)で車中泊!

駐車スペースは合計で30台と全国平均と比べて非常に小さめとなっています。幹線道路は夜間交通量はそこまで多くないのですが、状況次第で夜間騒音も跳ね上がりやすい環境です。コンビニまでは車で数分と近いのですが、銭湯やコインランドリーまでは20キロ前後とかなりの距離があるので、その点を車中泊計画に組みたい人はご注意を。
0
全国の車中泊スポットを紹介!!

一般道側はアリ?道の駅フレッシュあさご(兵庫)で車中泊!

こちらもSAと道の駅両方の性質を併せ持つタイプです。播但連絡道路の朝来サービスエリアと併用ではあるものの、国道312号からは市道を経由してアクセス可能となっています。高速側は交通量次第では深夜も騒音が大きくなりますが、国道側は静か。コンビニやコインランドリー・銭湯まではいずれも車で5~10キロ程でした。
2026.06.19 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

小さめではあるが…道の駅あさご(兵庫)で車中泊!

1993年と初期に登録された道の駅なので、施設や駐車場など全体的に規模は小さめです。幹線道路沿いで駐車スペースが小さく停める場所が選びにくいものの、夜間交通量はそこまで多くないので割と静かな夜を過ごせそうでした。コンビニはかなり近い位置に、銭湯やコインランドリーまでも割と近めな位置にあるので環境は整っています。
2026.06.19 0
全国道の駅 車中泊スポット

SAと道の駅ダブル施設!道の駅但馬のまほろば(兵庫)で車中泊!

ここ良いですね、人が多すぎず少なすぎず。道の駅でありながらSAでもあるので年中無休、そして夜間も建物内は結構明るいので安心感があります。駐車スペースは高速側は本線に近いのでやや走行音がありますが、道の駅側はかなり静か!コンビニや銭湯・コインランドリーはいずれも数キロの範囲内にあるのでその点も環境良いです。おすすめ。
2026.06.15 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

狭いが結構静かな夜!道の駅あおがき(兵庫)で車中泊!

1997年とかなり初期に登録された道の駅でもあるので規模は小さく、駐車スペースも合計で40台いかないくらい。ではあるのだが、幹線道路の夜間交通量がかなり少ない(無料の高速道路に進む車が多い)ので環境のわりに夜間騒音は小さめです。コインランドリーや銭湯までは10㎞くらいと遠いがコンビニは近めです。おすすめ。
2026.06.12 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

コンビニ隣接!道の駅丹波おばあちゃんの里(兵庫)で車中泊!

ファミマが道の駅すぐそば!ドラッグストアのコスモスも非常に近いのでかなり便利です。銭湯までは距離が少しあるものの、コインランドリーは近い位置にあります。駐車スペースも大きく夜間騒音からも逃げやすい環境、その為か僕が訪れた時も他に複数の車中泊者がいました。ひと気がある上に静かなのが一番良いです。ここはアリですね、感謝。
2026.06.12 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

狭い!が、割とアリか?六人部PA(京都)で車中泊!

駐車スペースは合計30台程度とPAの中でも小さめで、本線からも近いので夜間騒音からは逃げにくい構造です。が、夜間の交通量はそこまで多くないので案外静かに過ごすことが出来ました。人の殺到するSAの環境が苦手な人は、案外こういったところも良いかもしれません。ただ、トイレ以外に設備はないのでその点にはご注意を。
0
全国の車中泊スポットを紹介!!

狭く騒音は大きい時もあるが…綾部PA(京都)で車中泊!

トイレと駐車場しかないタイプのPAです。駐車スペースは30台程度とPAの中でもやや小さめですが、トイレの個数はしっかりとあります。本線から近く停める場所もそこまで選べないので夜間騒音から逃げにくい環境ではありますが、交通量もそこまで多くない区間なので個人的にはあまり気になりませんでした。割とありかなと思います。
2026.06.06 0
全国道の駅 車中泊スポット

現在休止中ではあるが…道の駅シーサイド高浜(福井)で車中泊!

元々敷地内に温泉もあり営業時間も長いので利用しやすい場所ではあるものの、令和9年度中を目指してリニューアル中の為営業中止中。ただ、駐車場やトイレは引き続き利用できるとのことなので工事の影響などがなければ車中泊も出来そうではある。再オープンを楽しみにしつつ、周辺のほかの道の駅で仮眠をした方が良いかもしれない。
0
全国の車中泊スポットを紹介!!

最強の布陣、環境凄い!道の駅うみんぴあ大飯(福井)で車中泊!

道の駅目の前の駐車場は20台ちょっととスペースが小さいのだが、すぐ周辺に5つの駐車場があり、合計で500台と非常に広大なスペースとなっている。幹線道路から離れた場所にあるので夜間騒音も控えめ。道の駅からそれぞれ車で1分のところにコンビニ・銭湯・コインランドリーがある、この点も環境が非常に良いです。最高でした。
0
タイトルとURLをコピーしました