日本最北端の宗谷岬で年末年始車中泊しておりました/年越し宗谷岬

全国の車中泊スポットを紹介!!
応援Thanks! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ 人気ブログランキング きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記 - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

連載のお知らせ+α

今回は九州を変則的に1周・親子車中泊の旅

 

九州を変則的に1周・親子車中泊の旅
九州を変則的に1周・親子車中泊の旅
今回はかなり変則的な旅。前半は家族みんなでの旅、そして後半は次女との2人旅となります。過去何度も九州はグルグルまわっているので、こんなルートでの九州1周もたまには良いかもしれません。
九州から本州北端南端へ 軽自動車で親子車中泊の旅
九州から本州北端南端へ 軽自動車で親子車中泊の旅
福岡県を出発して目指すは青森県の本州最北端。そこから今度は和歌山県にある本州最南端を目指しながら車中泊旅です。 過去最大のボリュームでお届けします。
雲海を見に真冬の宮崎県へ2019
雲海を見に真冬の宮崎県へ2019
2019年12月、今度こそと思い立ちタイミングを見計らって夜に家を飛び出したのでした
山陰山陽車中泊2019
山陰山陽車中泊2019
全日どしゃぶり
平成最後の車中泊inSAGA
平成最後の車中泊inSAGA
SAGALOVE
四国1周車中泊2019
四国1周車中泊2019
令和最初の車中泊!
大阪(千里・なんば・新世界)弾丸旅行2019
大阪(千里・なんば・新世界)弾丸旅行2019
番外編その2!名門大洋フェリーも登場
東京(水道橋・浅草・台場)弾丸研修旅行
東京(水道橋・浅草・台場)弾丸研修旅行
番外編!そして詐欺られる
大分・熊本車中泊2019
大分・熊本車中泊2019
ゲストと共に大観峰へ
関西&中国車中泊2018
関西&中国車中泊2018
今回も魅力大発見
九州1周車中泊2018
九州1周車中泊2018
長女とフェリーも駆使して九州一周
大阪・京都・滋賀・車中泊2017
大阪・京都・滋賀・車中泊2017
人生初の大阪での車中泊
淡路・中四国車中泊2017
淡路・中四国車中泊2017
淡路島は忘れられない思い出に
九州車中泊2017
九州車中泊2017
九州を飛び回ります
宮崎・熊本車中泊2016
宮崎・熊本車中泊2016
雲海を目指して宮崎県
九州・長崎本土最西端2016
九州・長崎本土最西端2016
一番西にあったのは
広島毒ガス島・鳥取車中泊2015
広島毒ガス島・鳥取車中泊2015
夢のうさぎ島へ
応援Thanks! ⇒  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ 人気ブログランキングきょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記 - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

皆さん明けましておめでとうございます。

今年も相変わらずのボチボチペースではありますが更新していきますのでどうぞ宜しくお願い致します

 

エックス(Twitter)の方ではちょびっとだけ書きましたが、年末年始は単身北海道へと向かい、最北端の宗谷岬にて年越し宗谷を満喫しておりました。

満喫…いや、そんな優しいものではないのだが(笑)

旅行記を載せるのはまだまだ先になると思うので、とりあえずサラッと書いていきます。

 

敦賀港から苫小牧東港へ

本州から北海道へと行くフェリーはいくつかあるのですが、九州から向かう場合は京都か福井が最寄。

今回は福井県にある敦賀港から乗り込みました。

 

予約をしたのは良かったものの、クリスマス明けの大寒波のせいで一旦予約の取り直しになったりと大変でしたが、なんとか無事に乗船。(この辺の詳細はいずれ載せますが、大混乱でTwitterは荒れまくってましたね)

 

念のために酔い止めを持参しましたが、行きは全く荒れることなく穏やかな航海。

ノンアルビールを飲みつつのパソコン作業も快適に出来る程。

 

日の出も余裕で拝める程の快晴。

…あ、帰りのフェリーは大荒れで揺れまくりで凄かったです。薬なかったらマジやばかった。

 

各地の道の駅に立ち寄りながら

そこからはいつも通り、各地の道の駅に立ち寄って満喫しつつの北上。

 

北上すればする程、深まっていく雪。

当然の如くホワイトアウトにも見舞われます。

 

九州の中では豪雪地帯に祖母宅があったので雪道に比較的慣れている僕としては運転中にヒヤッとすることはほぼありませんでしたが、代わりに歩行中に豪快に転倒してしまいまして(笑)

最近調子が良いものの病気を複数抱える身なのでちょっと危なかったですね。次に向かうときはブーツを工夫しなくては。

 

年越し宗谷岬

そしてついにたどり着いた日本最北端。

これまでに本州や九州の東西南北の端には行ってきましたが、日本の端は初です。

動けなくなるまでに東端(北海道)と南端・西端(沖縄)にも行きたいところ。

 

因みに今回の車中泊での室内はこんな感じ。

宗谷岬を旅立った翌日の旭川なんか終日マイナス10度とかでしたが、工夫すれば軽自動車でも案外

快適に過ごすことは出来ますね。

窓ガラスとか凍り付くほどには室内も冷え込むので、防寒使用の寝袋や裏起毛の服・ズボンは必要ですけどね。この辺はどうにでもなります。

 

朝起きたら凍っていたジュース(笑)

工夫しなかったらマジで命尽きるのでその点はご注意を。

 

スポンサーリンク

元旦イベント「初日の出inてっぺん」

で、話は戻りまして宗谷岬での深夜。

聞いてはいましたが人の数がもう、やっばい。

 

新年最初の日に、その年最大の体験をしてみませんか?日本最北のまち稚内市では、日本最北の「宗谷岬」で、元旦イベント「初日の出inてっぺん」を開催。マイナス10℃前後まで冷え込む厳寒の宗谷岬で、幻想的で厳かな初日の出を見ることができます。新年は日本最北の地「宗谷岬」で迎えてみませんか?

上記のように地方を挙げての公式に行われている年末年始イベントではあるのですが、ここ数年で訪れる人がかなり増えているということで、僕もその波に乗る形での参戦。

氷点下10度の深夜ながらも見渡す限りの人・人・人!!!

 

0時のカウントダウンでは3発の花火が上がるのみなのですが、本命はその後の朝型イベント。

 

6時台に”花火打ち上げ”と”稚内市長の挨拶”、そして一番人気である”オリジナル干支キーホルダー配布”があるのですが、僕が調べた感じ(下記赤字部分)では

4:45  起床 
5:00  列に並ぶ
5:30  かがり火点火
6:15  花火打ち上げ
6:25  稚内市長年始ご挨拶
6:30  オリジナル干支キーホルダー配布
7:05  宗谷岬公園の高台ご案内開始
7:12  ご来光
8:00  イベント終了

これくらいの流れで動かないと厳しいです。

キーホルダーは先着何人だったかな…1500人とか言っていた気がしましたが、僕が帰るころにはゲットできるかが心配になるほどの行列が出来上がっていたので狙っている方はこちらもご注意下さい。

 

時折こんな感じで吹雪くこともあるので、目以外は完全に防寒できる格好必須です。

特に耳あてとマフラーはフードがあっても更に付けた方が良いかと。寒さえぐいです。

 

そんなこんなで無事にゲットできました、今年度の手作りキーホルダー。

良い記念になりました。僕の宝物認定です。

 


Twitterにこれまでちょこっと書いてきましたが、色々と訳あっての今回の旅。

叶うと良いのですが…。

 

というわけで、2026年も色々やっていきます。

旅記事に関しては色々と思うところがあるので、今後は掲載方法を変える予定です。うまくいけばよいんですけどね、そっちに漫画も併せて載せたり出来るのではないかなと目論んでおります。

道の駅やサービスエリアなどの図鑑的な情報はこれまで通りこちらに掲載予定です。

 

では、また!

コメント

  1. Nick Ollie より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

    なんと、単身で宗谷岬まで! しかもこの寒いのに最北端とは。でもこの宗谷岬のイベント、楽しそうです。

    記事になるのか楽しみ〜♪

全国247コースの温泉宿を掲載。贈り物に温泉カタログギフト。

タイトルとURLをコピーしました