2022-08

全国の車中泊スポットを紹介!!

標高890m夏の車中泊! 道の駅木曽ならかわ(長野)は車中泊可!

標高890m!真夏でも夜間の気温が20度弱で落ち着くうえに、コンビニが歩いて行ける距離にあるのでかなり便利です。加えて幹線道路沿いであるものの駐車場所を選ぶことで夜間の騒音もそこまで大きくありません。周囲にもっと標高の高い道の駅もありますが、たどり着きやすさや周辺の環境などを考慮するとこちらが良いかもしれません。
2023.07.21 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

標高日本一SA!885m夏の車中泊 ひるがの高原SAは車中泊可!

ここは夏場にかなり重宝します。僕が訪れた際は真夏で19度でした。標高約885mに立地し、日本一標高の高い場所にあるSA。(パーキングエリアまで含めると全国3位)真夏の車中泊・全国おすすめスポットのひとつ。ロケーションが良く、松ノ木峠PAと比べると店舗が充実しているので休日の日中を中心に非常に混みあうので注意が必要。
2023.07.21 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

標高650m!夏の車中泊 吉和SA(広島)は車中泊可!/中国道

こちらは中国自動車道で一番標高が高いサービスエリアとなっており、その高さは650m。真夏でも夜間の温度が22~25度くらいで落ち着くことが多く、他の地方の1000m超の場所と比べると劣るもののある程度は快眠しやすい環境となっています。ただ、スナックコーナーや売店などが廃止され実質PAとなっているのでその点に注意が必要。
2023.07.21 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

九州地方で車中泊 基山PA(佐賀)は車中泊可能!/九州自動車道

パーキングエリアなのでガソリンスタンドはないものの都心部に近いので規模が相当に大きいです。利用客の多すぎる古賀SAよりもこちらの方が車中泊には向いているかもしれません。九州の高速では基山PAのみで販売している限定商品の冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(1,080円)」が月間売上数1500箱を超える大人気商品となっています。
2024.02.26 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

中国地方で車中泊 安佐SA(広島)は車中泊可能!/中国自動車道

ガソリンスタンドとスナックコーナーが24時間営業。中国自動車道のサービスエリアの中では利用客が多い方だが、駐車スペースもある程度の大きさがあるので利用しやすいかと思います。夜間の騒音も駐車場所をしっかり選べばそこまで気になりません。ここは中々良いのでは。尾道ラーメンや中山牧場定食・かつ丼などが時間を問わず楽しめます。
2022.10.22 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

九州地方で車中泊 道の駅都城(宮崎)は車中泊可!

国道10号線沿いなので夜間でも交通量は多めではあるものの、駐車スペースもある程度の広さがあるので場所を考えて停めれば夜間も快適に車中泊ができそうです。コンビニや銭湯も近いので便利なのではないでしょうか。レストランでは都城産の本格炭火鶏御膳や観音池ポーク豆乳、しゃぶしゃぶ御膳に特撰チキン南蛮御膳などが人気である。
2022.10.21 0
その他・雑談

急に更新する余裕がなくなっていました

先週の頭から再度病気の検査ラッシュが続いておりまして…僕と長女の表皮水疱症の段階を調べたり、僕自身の伝染性単核球症&リウマチの検査・処置だったり。はたまた大腸カメラ検査のその後だったり。それ以外にも次女とちょっと出かけたりなど、様々なことを行っていたら全く記事が更新できない事態に陥っておりました。しかし…
2022.08.22 3
全国の車中泊スポットを紹介!!

中国地方で車中泊 鹿野SA(山口)は車中泊可能!/中国自動車道

車中泊うんぬんより、サービスエリアとしての存続が心配になってしまう場所。吉和SAと同様の流れを辿っている(ガソリンスタンドの廃止)ので、いずれは…という危機感が強いです。利用客が少ないので逆にゆっくり静かに眠りやすいという側面もありますが、この辺りは人によるでしょう。山口県周南市は全国の6割のおみくじ生産量を占めている
2022.10.22 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

九州地方で車中泊 道の駅ゆ〜ぱるのじり(宮崎)は車中泊可!

ここはかなり良いですね。駐車場のスペースはそこまで大きくないものの騒音は少なめで銭湯が併設してあります。その上コンビニもそこまで遠くないので夜間を中心におすすめな道の駅と言えるでしょう。新鮮な野菜や加工品などのお土産、レストラン味彩では小林市や宮崎県らしさを感じる新メニューが続々追加されており、こちらも人気とのこと。
2024.02.25 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

中国地方で車中泊 勝央SA(岡山)は車中泊可能!/中国自動車道

利用しやすいSAではないでしょうか。山陽道に比べ人出が少ないのである程度ゆったりと過ごすことができます。駐車場のスペースもしっかりとありガソリンスタンドも併設、スナックコーナーは24時間営業なので色々と利用しやすい条件が整っていると思います。レストランでは津山ラーメン・ホルモンうどん定食などを楽しむことが出来ます。
2024.02.25 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

車中泊不可の可能性 関西地方で車中泊 道の駅しんぐう(兵庫)

※2022年12月19日更新。読者様より連絡があり、こちらの道の駅しんぐうにて前日に車中泊をしていたところ、この方と他の方併せて3台の車に車中泊禁止の注意書きの紙が貼られていたとのことでした。今後は皆さんに注意して頂きたいのと併せて、こちらの道の駅を禁止リストページに掲載することにしました。どうぞご了承ください。
2024.02.25 2
全国の車中泊スポットを紹介!!

関西地方で車中泊 加西SA(兵庫)は車中泊可能!/中国自動車道

狙い目のSAです。80年代はかなり渋滞気味だった周辺も今では少なくなっており、SA自体の利用客も山陽道に比べるとかなり少ないので快適度が高いです。駐車場のスペースもしっかりとありガソリンスタンドも併設、スナックコーナーは24時間営業なので色々と利用しやすい条件が整っていると思います。
2022.10.22 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

中国地方で車中泊 道の駅笠岡ベイファーム(岡山)は車中泊可!

こちらでの車中泊は基本的にやめておいた方が良いかもしれません。週末を中心に暴走行為が非常に目立つので泊まりどころではない可能性が高くなります。昼間は非常に素晴らしい道の駅なので残念です。
2024.02.25 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

中国地方で車中泊 道の駅大山恵みの里(鳥取)は車中泊可!

昔よりも駐車場が広くなり快適度が増した。コンビニと銭湯まではやや距離があるものの、ある程度は車中泊として利用しやすい道の駅ではないだろうか。2022年6月にリニューアルオープンしたので、今後にも期待したい道の駅である。
2022.10.22 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

九州地方で車中泊 道の駅北浦(宮崎)は車中泊可!

ここは個人的には車中泊しやすかった道の駅です。国道沿いではあるものの交通量が少なく夜間は静か、コンビニも近くにあり快適に過ごすことができました。敷地内にシャワーも存在します。近海で水揚げされたばかりの海の幸が堪能できるレストラン「海鮮館」や、ケビンやオートキャンプ場などの宿泊施設、塩作りが見学できる「塩田」などあり。
2022.10.21 1
全国の車中泊スポットを紹介!!

九州地方で車中泊 道の駅とうごう(宮崎)は車中泊可!

駐車場は平均よりもやや小さなスペースで夜間の騒音も小さめ、コンビニは近いが銭湯は遠い場所にしかない…車中泊者にとってはある程利用しやすい道の駅ではないかと。隣接してスーパーマーケットやスポーツ衣料店・レストラン・酒店・歯科が集積した「東郷ショッピングセンターいっき」があり、日向市東郷町の商業の拠点としても機能している。
2024.02.25 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

関西中部で車中泊 宝塚北SA(兵庫)は車中泊可能!/新名神高速道路

上下線集約型のサービスエリアで、駐車場のスペースは非常に広いです。都会のSAPAは駐車場不足で大変なことになっている場合を多々見かけますが、こちらはどうにか足りている様子でした。実際に車中泊してみたところ、駐車スペースをきちんと選ぶことである程度快適に寝ることができました。見どころが沢山ありかなり楽しめるSAです。
2022.10.22 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

関西地方で車中泊 草津PA(滋賀)は車中泊可能!/名神高速道路

上下線ともにシャワールームがありガソリンスタンドもあるので設備が整っているPAではあるのですが、都会特有の問題で夜間車が多すぎます。大型車は車を停めるだけでも大変な様子でしたし、車の移動が深夜も多いので騒音も大きめです。こちらでの車中泊はちょっと厳しいのではないかと思いました。
2022.10.22 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

中国地方で車中泊 八幡PA(広島)は車中泊可!/山陽自動車道

尾道ラーメンが食べられるパーキングでコンビニもあるので便利。駐車場スペースも程々にあるので場所を選べば静かなスペースで安眠できる可能性もある。
2024.01.31 0
ウーマンエキサイト連載記事

夏休みは悩ましい だって親も大変だもん…って言ったら流れ変わった

どうしてこうなった!?いやだってほら、夏休みって子どもたちは家でゴロゴロ。なかなか宿題には手を付けんわ、付けたらつけたで採点はこっちがしないといけんし他にもアレコレアレコレ…とか言ってたら何か話の流れがおかしなことに…!?
0
全国の車中泊スポットを紹介!!

関西中部で車中泊 多賀SA(滋賀)は車中泊可能!/名神高速道路

下り線はシャワールームや入浴施設・宿泊施設まであって非常に充実しています。他にも食事スペースなど非常に広大なのですが、人気がありすぎて日中も夜間も車が非常に多いです。こちらでの車中泊はやや厳しいのではないかなと思われます。ただ都会のSA/PAはどこも車が非常に多いので選択が難しいところですね…。
2022.10.22 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

中国地方で車中泊 道の駅本庄(島根)は車中泊可!

こちらでの車中泊はやや厳しいか?駐車場が狭く道路沿いの為に夜間の騒音も大きめです。コンビニが敷地内にあるのでその点は非常に助かるものの、日中を楽しむにとどまった方が良いかも。景色が抜群で景観を楽しむことができるが、国道を渡らないといけないのできちんと横断歩道を使用して下さいね。
2024.02.25 0
タイトルとURLをコピーしました