台風一過!とにかく風が凄かった台風10号の爪痕。

その他・雑談
★きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!?シリーズ★

筆者のエッセイ漫画。幼少期から大人になるまでの体験談を不定期で更新しています。

オブラートに包み隠さず描く中々に人の闇が目立つお話ですが、多くの方に知って欲しいので是非読んでみて下さい。

 
 

 

台風10号の経過(随時更新)

ようやく…
本当にようやくですが台風10号は過ぎ去っていきました。

 

僕の住んでいる地域は海に近いので福岡県内でも風が強かったみたいですけどね。
それを考慮しても台風本体からは相当距離があるにも関わらず、影響は大きかったです。
職場も自宅も夜中に物が飛び交っていました。

 

昨日の記事で台風の経過を随時まとめていましたが、せっかくなので忘備録として別に残しておきたいと思います。

(その時間帯にメモで書いていた文面そのままを載せています)

 

9月6日(日)9時の時点。

午前9時。
さすがにまだ雨風はどちらも大したことなし。この時間帯のうちに家の修繕を行う。

 

そしてふざけて家族から総突っ込みが入る(笑)

 

17時の時点。

進路がまた九州寄り(東より)に戻ってきたようにみえます。

先程までの予想では五島列島よりも西になっていたのに、また本土寄りになってる。
こうなると影響が大きくなるから心配なんだが…。

 

17時のエリアメール。

昼過ぎからエリアメールが続々と入ってくるようになりました。

 

海面は吸い上げ効果で津波のような高潮に注意が必要らしいです。
うーん…我が家は海はまだ離れてるけど川が近いんだよな…。

何にせよ、今からの時間が本番でしょうね。。。

 

19時の時点。

 

勢力は930から945hPa(ヘクトパスカル)と若干落ちましたが、風がかなり強くなってきました。

 

福岡県からはまだ距離があるのに外はゴーゴーと凄い風。
やはり大型で非常に強い勢力は凄い…。

まだ強風域(黄色い円)だけで暴風域(赤い円)には入っていないんだけどなぁ。

 

21時の時点。まもなく九州全域が暴風域。

 

 

わが家が海に近い影響もあるかもしれませんが、風やばいです。

最接近の夜中に停電しなかったらいいなぁ…。

 

スポンサーリンク

9月7日0時の時点。暴風域突入。

 

 

この辺りで常時の風速が13メートルになりました。

瞬間最大風速は20メートルをゆうに超えているかと。

 

その時の風の様子。

ベランダから手だけ伸ばして撮りましたが、音がとにかくすげぇです。

 

1時の時点。

この時点で職場からの呼び出しはないと考え、一応就寝することにしました。

まぁ、風の音と建物の揺れ、電線のきしむ音でしばらくは眠れませんでしたけどね。

 

雨は幸いほとんど降らなかったので良かったですが、とにかく風の強い台風でした。

 

スポンサーリンク

7時の時点。そして出勤へ。

 

勢力はさすがに少し落ちて”強い”台風になった模様。

それでも945hPaから950hPaになっただけなのであまり変わりませんが。

 

まだ暴風域の中なんですけどね、台風の中心を抜けた為か風はかなり収まっている印象。

とはいえ吹き返しが怖いので注意しながら車を運転して職場に向かうことに。

 

この時間帯ですでに九電の車が修理で動いてましたからね、本当に頭が下がります。

 

停電の影響で途中の信号が真っ暗になっていましたが、おそらくすぐに復旧したのでしょう。

僕の家や職場も僅かながら停電しましたが、朝になるともう問題ないようでした。

 

今日は約10ある町内のデイサービスは全てお休み。
あの”雪でも台風でも休まず365日営業をする”をモットーに全国展開しているツクイデイサービスが休んでいるのには驚きました。
それ程までに勢力が強い台風だったんですよね。

 

皆様の地域は如何だったでしょうか。
多分今年はまだまだ台風が来るのではないでしょうか。
先々の心配をすると憂鬱になってしまいますが、また何事もなく乗り越えたいものです。

 

では、引き続き台風の後片付けや仕事を頑張りたいと思います。それでは!!

コメント

  1. marimo より:

    とにかく無事でよかったよ~~~^^
    雨戸無いの大変やな。
    大阪も風はかなり強くて。月曜の昼過ぎにも土砂降りの雨が降って風も吹いたな~。
    ほんと台風が多い九州地方は電信柱を全部地下に埋めたらよいのに、、、と思う^^;
    養生テープの落書きにはワロタ^^