今年はほぼ病気&入院の散々な1年でした。/ありがとうございました&年間アクセスランキング発表【2020】

もりりん家のお話・その他色々
★きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!?シリーズ 画像クリックで進みます。
★僕の病状や入院等で急に掲載がストップすることがあります。その時はゴメンナサイ…。 画像クリックで進みます。
その他カテゴリー一覧はこちらからどうぞ。
スポンサーリンク

育児エッセイマンガの一覧

パパ
パパ

育児エッセイマンガの一覧はこちらです。併せてご覧下さい!

 

今年はほぼ病気&入院の散々な1年でした。

 

パパ
パパ

え~、毎年恒例の1年を振り返りつつの纏めのお話となります。

 

もう5回目ですかね、今回も1年を振り返りつつ締めくくろうと思うのですが…。
(過去の振り返り記事は去年分を除いてまだFC2ブログに眠っています)

 

初期の頃から読んでくださっている皆様も、つい最近から読み始めて下さっている方々も、いつも本当にありがとうございます。
読んでくださっている方々のおかげで日々楽しく更新させて頂いています。

今年は特にブログの更新が自分の前に進む為の支えになっていました。

 

今年はですね…世間も勿論ですが、個人的にも過去にない程の非常に厳しく苦しい1年となってしまいました。

 

2月の中旬から後半にかけて新型コロナウイルスが猛威を振るいだして出された緊急事態宣言。
その影響で小学校も中学校も6月頃まで休校となり生活サイクルは大幅に変わってしまいましたね。

長女はその間に料理に目覚めましたが、次女はコロナ太りで巨大化し未だにでけぇままですし(笑)

 

僕は僕で3月…実際は2月下旬から高熱が下がらずに苦しみ、入院を経て最終的には12月中旬から休職して療養させて頂いています。
寒いと指が効かなくなるのでPC入力やイラスト作成に影響が出てしんどいですね。
そして実の母親は9月に肺腺癌が発覚して12月に手術、今は自宅にて静養していますがまだまだ動くときついようです。

 

とまぁ、そんな感じでやれやれな1年となってしまいました。
幸いだったのは家族の中では僕と母以外はみんな健康に過ごせているところでしょうか。

2021年もどうか何事もなくいって欲しいですね。
そんで、ワクチンはまだ難しいかもしれませんが、新型コロナウイルスもどうか今よりマシな状況になって欲しいです。
何か年明けにまた緊急事態宣言を発令されるまでの状況になりそうな予感がするんですよね~。
…不吉か(笑)

 

そういえば、今年の1月から開始した”きょうだい児で何が悪い”シリーズも、僕の体調の関係で春から夏にかけては殆ど更新できずにまだ完結できていません。
予定では年内に完結させて次の嫁さんと嫁母さんの”肝臓移植を乗り越えて5年生存率を突破したお話”を描くはずだったんですけどね。
自身の過去を書くだけなのでそんなに頭を使うことはないのですが、なにぶんエネルギーを使う内容なので寝込んでいる時は書くことが不可能でした。

今はほぼ週に1度のペースで書いていて、内容ももうじき高校編が終わるので後半部分になります。
2021年の前半には完結できるよう頑張ってみようと思います。

 

そして”長女の中学受験”シリーズも秋頃から開始しましたが、こちらも週1で更新。
話も佳境を迎えだしましたので、よろしければもう少しお付き合いください。

それでは、お次は2020年の記事アクセス数ランキングを発表したいと思います。

 

スポンサーリンク

年間アクセスランキング発表【2020】

1位:2019年2月10日掲載記事

 

1位に輝いてくれたのは車中泊記事なのですが、このお話を書いたのは2019年の2月なんですよね。

様々なところに掲載されているらしく、未だに毎月3~4桁人が観覧して下さるという、うちの記事の中では化け物コンテンツになってくれました。

累計観覧数は23,000人を突破しています。ありがたいことです。
たぶん今はコロナ禍で普通の旅を行いにくく車中泊を選択する方も多いのでしょう。

僕も病気が治ってコロナも落ち着いてきたらまた行きたいのですが、そんな日が来るのでしょうかねぇ…。

 

2位:2020年3月17日掲載記事

 

今年の3月頭頃に熱発してそこから受診するも、新型コロナウイルスの影響でまともな診察をして貰えず。
当時は今よりもPCR検査を受けるハードルが高く、ようやく受けることが出来た感想を書いたお話です。

熱でフラフラでしたが、忘備録として残したお話なので内容は非常に短いです。

そんな話が逆にアクセスをかっさらってしまいました。
複雑だ…(笑)

因みに、この翌日に都会の病院に入院することになります。

 

3位:2020年3月20日掲載記事

 

2位の話を書いた後に入院して数日後、ようやくスマホを見る余裕が出来たので書いたお話です。

異常な数値の検査結果や病室の写真なんかを載せています。

中々イヤな思い出の蘇るお話です(笑)

 

4位:2020年4月17日掲載記事

 

これは僕自身が伝染性単核球症の病気をしっかりと把握する為に書いた記事です。
出だしこそ微妙なアクセスだったのですがどうやらGoogle検索の上位(”伝染性単核球症 闘病記”にて)に君臨してしまったらしく、毎月コンスタントに観覧者が訪れてトータル1万弱ものアクセス数がありました。

同様の病気の方々の参考になれば幸いです。

 

というかこの病気に関心のある方は意外と多いらしく…、というかまだまだ解明されきってない病気なので記事が少ない関係で見に来られる方が多いようです。

そんな理由もあってか…

と、この病気関連の記事が続いてしまう事態に。
う~ん、嬉しいんだけどちょっと複雑だ。

一応育児マンガ連載ブロガーなんだけど(笑)

 

7位:2020年1月11日掲載記事

 

ここできょうだい児シリーズが出てきました。
このお話は多くの方に見て欲しいのと、今の社会にメスを入れたい作品でもあるのでこの結果は非常に嬉しいです。

この辺りも上位にランクイン、同シリーズなのでまとめてここに載せておきます。

きょうだい児シリーズは現時点でエピソード41まで更新中です。

 

10位:2020年2月6日掲載記事

 

ようやく育児マンガが出てきました。
10位っておいw

まぁ文字数の少ない育児マンガでグーグル上位掲載記事に勝つのは難しいですね( ̄▽ ̄;)
何かに掲載されて突発的にアクセス急上昇しないとムリかも。

こちらはウーマンエキサイトでの連載記事のお知らせなのですが、前半部分に長女への思いを入れています。
話の内容としては長女誕生時のお話3部作の1話目になりますね。

 

次点:2020年4月1日掲載記事

 

ラストはこちらの記事。
Twitter掲載時も賛否両論があり時にはプチ炎上もしましたが、それだけ皆さんの関心の高い内容なんだと思います。

こればかりは未だに何が正解なのか難しいところですが、ここ最近の猛威をみるとやはり僕は今のままのスタンスを貫くことが大切なのかな…と思ったり。

 

関連記事となるのでこちらも。

僕が退院した直後に新型コロナウイルスの影響で亡くなった志村けんさん。この時はあまりにもショックが大きすぎてニュースを見るたびに泣いてしまいました。

あれからもう半年以上、早いですね。
本当に今年は色々とありすぎました。。。

 

スポンサーリンク

2020年、ありがとうございました!!

さて、2020年の振り返りは以上です!

 

来年は病気で1年間は休業するので、体調の良い時はマンガに精を出したいと思っています。

横になっていれば作業は出来るので、手の腫れや痛みが弱い時はしっかりと描き込みたいですね~。
というか、収入面で嫁さんに多大なる迷惑をかけるので、少しでもこちらで頑張らないとヤバいですね~(笑)

 

2021年、どのような年になるでしょうね。
世間も僕も、今年よりは色々と落ち着いたらいいなあと思います。
皆さまもどうか無事に元気にお過ごしください。

それではまた来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

そして、長くなりましたがここまで読んで頂き本当にありがとうございました!

2020年12月31日 森下直貴

コメント

  1. marimo より:

    明けましておめでとう!!
    ほんと健康有難し^^

    思っていない記事が上位になるのは世の常やね^^;

    ほんと2021年こそ穏やかで健康に過ごせますように☆

  2. AKAZUKIN より:

    あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    お身体、どうかお大事になさってくださいね。。。

  3. Nick Ollie より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしまーす。
    昨年はほんと大変な年でしたね。今年はきっともっともっと良い年になるはず。無理せずゆっくりね。