2021-09

全国の車中泊スポットを紹介!!

九州地方で車中泊 道の駅人吉(熊本)は車中泊可!

幹線道路から川を挟んで反対側に位置しているので夜間は中々静かです。加えてコンビニやイオンが付近にあり、その上に温泉も近い距離にあるので車中泊を目的とした場合かなり便利な道の駅かと思われます。熊本県人吉球磨の伝統工芸や郷土玩具などの展示をはじめ、様々な工芸の手作り体験ができる施設となっているので日中も楽しめます。
2024.02.25 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

九州地方で車中泊 道の駅あさじ(大分)は車中泊可!

道の駅あさじは大分県豊後大野市にある国道57号の道の駅。(実際に接続する路線は大分県道57号竹田犬飼線)建物裏側の景観がよく気持ちの良い写真が撮れる。スケルトンログ工法を用いた建物が特徴的。
2024.02.25 0
観光スポット 九州

【大分県】関崎海星館に行ってみた!大分から星空のディスタンス

1995年開館。佐賀関半島先端の関崎の高台にあるため、展望施設からは国東半島・別府湾・豊予海峡等の広範囲が展望できる。
2024.02.25 0
伝染性単核球症・リウマチ闘病2020~

リウマチ患者と高校生がコロナワクチン2回目接種で大変だったお話。

これからワクチン接種の低年齢化が進んで行くと思われるので何となくの体験談を書いてみました。ただ、念のために書いておきますが、この記事は必ずしもワクチン接種を勧める物ではありませんしワクチン接種の責任を負うものでもありません。あくまでいち体験談として残すとともに僕個人の忘備録でもありますので、最終決定は個人でおこなって下さい。こういうパターンのリウマチ患者や学生もいるんだなと頭の片隅に置いておく程度の間隔で読んで頂けると幸いです。
1
観光スポット 九州

【熊本県】天草の﨑津集落に行ってみた!世界遺産に登録された地へ!

熊本駅から車で2時間30分弱ほどの時間がかかる。天草地方の西の端の方に位置するので往復でかなり時間がかかる点に注意が必要。僕は道の駅での車中泊の途中に立ち寄る形で訪れた。
2022.10.21 0
観光スポット 九州

【宮崎県】都井岬に行ってみた!そこは馬を間近で見れる楽園!

宮崎県のほぼ最南端ということで宮崎市内からでも車で2時間とかなり時間がかかる。ただ、日南方面に高速道路の開発が進んでいるので今後に期待したい。近隣に道の駅なんごうや酒谷があるので、道の駅めぐりをしている方は併せて立ち寄ってみるといいかもしれない。
2024.04.02 0
観光スポット 九州

【熊本県】上色見熊野座神社に行ってみた!それは異世界への入り口

上色見熊野座神社は『夏目友人帳』で有名な漫画家・緑川ゆき先生(熊本県出身)の短編作品『蛍火の杜へ』の舞台となった場所。その作品はアニメ映画化もされている。
2022.10.21 0
観光スポット 九州

【熊本県】青井阿蘇神社に行ってみた!国内最南端の国宝建築物へ!

青井阿蘇神社(あおいあそじんじゃ)は、熊本県人吉市上青井町にある神社。地元では親しみを込めて「青井さん」と称されている。本殿など5棟の建造物は国宝に指定されている。
2022.10.21 0
観光スポット 九州

【宮崎県】願いが叶うクルスの海に行ってみた!

宮崎市から車で80分程で着くことができる。大分市からもほぼ同様の時間で向かうことができる。昔は陸の孤島と呼ばれていた宮崎県ではあるが、現在は東九州自動車道の全線開通によってかなり早く着くことができる。九州の中でもかなり南国雰囲気を味わえる地方となっているので、筆者としては是非おすすめしたい観光地である。
2024.04.02 0
観光スポット 九州

【宮崎県】青島神社に行ってみた!海に浮かぶ南国の神社が神秘的!

宮崎市から車で20分程で着くことができる。昔は陸の孤島と呼ばれていた宮崎県ではあるが、現在は東九州自動車道の全線開通によってかなり早く着くことができる。九州の中でもかなり南国雰囲気を味わえる地方となっているので、筆者としては是非おすすめしたい観光地である。
2024.04.02 0
観光スポット 九州

【熊本県】草千里ケ浜に行ってみた!九州の中心にある阿蘇の大草原

こちらの観光スポットには2006年や2013年・2016年などに訪れました。ふだんは車中泊の旅の合間に観光地へと行きますが、こちらは割と僕の行動範囲内にあるのでたびたび訪れる場所でもあります。それでは今回は【草千里ヶ浜】をご紹介していきます。
2022.10.21 0
もりりん家のお話・その他色々

「なんで?」と聞かれたのでマンガにしてみたらおかしなことになった。~上陸と通過のちがい~

そうなんです、どうやら”半島”と呼ばれる場所の場合、真上を通り抜けるだけだと通過判定になってしまい上陸扱いされないようなんです。真上を通ったあとにそのまま陸地に進めば…例えば長崎県の場合、島原半島の真上を進んだ後長崎市などの方面に進めば上陸扱いになるという。ややこしい。
2021.09.20 0
観光スポット 九州

【熊本県】鍋ヶ滝に行ってみた!滝を裏側から眺める絶景がヤバい!

落差10m、幅20mと横に広く水が流れ落ちる様子が、まるでカーテンのような滝。水の浸食によってできた滝裏の空間がとても広く、滝の裏側に回ってその景色を楽しめる。全国でも珍しい滝として知られる。
2022.10.21 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

九州地方で車中泊 道の駅童話の里くす(大分)は車中泊可!

駐車場は広めで夜間は比較的静か、コンビニも温泉は付近に複数ある…車中泊者にとってはかなり利用しやすい方の道の駅ではないでしょうか。
2024.02.25 0
観光スポット 九州

【大分県】原尻の滝、日本の滝百選に選ばれた滝を見にやって来た!

原尻の滝(はらじりのたき)は大分県豊後大野市緒方町原尻の大野川水系緒方川にある滝。日本の滝百選に選ばれている。道の駅原尻の滝もすぐそばに作られた。
2024.02.25 0
もりりんパパの育児マンガTOPページ

家族の聞いてはいけない話を聞いてしまった。

育児エッセイマンガの一覧 パパ 育児エッセイマンガの一覧はこちらです。併せてご覧下さい! 次女 次女ワールド(育児マンガ...
0
観光スポット 九州

【宮崎県】天岩戸神社と天安河原・仰慕ケ窟に行ってみた!

宮崎県の山間部にあるので、宮崎市内からでも車で2時間以上と時間がかかる。というか、熊本市や大分市からの方が早くたどり着くことができる。僕の住んでいる福岡県の北部からも車で4時間もあれば余裕で到着できるので、興味のある方はどうぞ。
2024.04.02 0
全国の車中泊スポットを紹介!!

九州地方で車中泊 道の駅いんない(大分)は車中泊可!

駐車場はかなり狭めであるが夜間は静か、コンビニはやや遠いが温泉は付近に複数ある…車中泊者にとってはある程度利用しやすい方の道の駅ではないでしょうか。周辺の道路は標高が高い地点もあるので冬場での路面凍結には注意が必要。
2024.02.25 0
観光スポット 九州

【宮崎県】サンメッセ日南に行ってみた!日本で唯一本物のモアイ!

施設内の傾斜がかなり大きいので、入場次第まずはこのカートを借りることを強くおすすめする。30分で1000円かかるが、施設内のレストランで食事をしてカートの件を提示すると60分無料で延長できるという裏技が存在する。ちなみに運転免許の提示を求められる点に注意。子どもや免許を持たない方は運転することができない。
2024.04.02 0
観光スポット 九州

【宮崎県】鵜戸神宮に行ってみた!運玉投げて運をつかみ取ろう!

宮崎県の最南端に近い地域ということで宮崎市内からでも車で1時間と時間がかかる。ただ、日南方面に高速道路の開発が進んでいるので今後に期待したい。近隣に道の駅なんごうや酒谷があるので、道の駅めぐりをしている方は併せて立ち寄ってみるといいかもしれない。
2024.04.02 0
観光スポット 九州

都城市にある高千穂牧場に行ってみた!入場無料で子連れの味方!!

なんで都城なのに高千穂なのかは謎。しかし、こちらはかなり良いですね!子連れとしては魅力ありすぎて助かる場所です。…高千穂牧場(たかちほぼくじょう)は、霧島山山麓、宮崎県都城市にある牧場。霧島連山の麓にあり、ホルスタイン・ジャージー・ガンジーなどおよそ100頭もの乳牛や30頭ほどの羊を飼育しているとのこと。
2024.04.02 0
もりりんパパの育児マンガTOPページ

痛い痛いお話 その3/コロナワクチン打ちまして、副作用が…?

それよりも、本日は長女の接種日。僕はどうでも良いので長女にどうか重い副作用が出ませぬようにm(__)mマジたのんます。
1
ウーマンエキサイト連載記事

人生3度目のぎっくり背中に襲われた日。予期せぬ出来事が…。

1度目のぎっくり背中は2016年に掲載しました。それから2度目、そして2度あることはやはり3度あるということで今年の7月に悲劇が発生したのですが、そこでまさかの事態に発展します。
1
タイトルとURLをコピーしました